『Textwell』iPhone(iOS7)でブログを書くならこのアプリで決まり!?

wpid-20131001125132.png

どうも!
こっこ(@cocco00)です!

みなさんiOS7にアップデートはしましたでしょうか?
私はまだです!(`・ω・´)

というのは、私が愛してやまないテキストエディタアプリThumbEditのTextExpander対応が未了で、iOS7にしてしまうとブログを書くことに支障をきたしてしまうからです。

マジでTEないとブログ書けないレベルなので。

ということでアップデートを見送ってきたのですが、前々から気になっていたテキストエディタTextwellがTE対応したという話を聞き、Textwellを導入したところ、私がやりたいことを網羅的に叶えてくれる素敵アプリでした。

テキストエディタの決定版かも!Textwellでモブログしよう

こちらが今回ご紹介するTextwell。

Textwell Textwell
価格: ¥250
カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
App Storeで詳細を見る
アプリの詳細を見る


あの優良アプリ、DraftPadの後継アプリです。

このTextwellの何が素晴らしいのか、機能を紐解きながら見て行くことにしましょう。

TextExpander対応

これは冒頭に述べたとおり。
TextwellがTextExpanderに対応しました。但しiOS7以上にアップデートしていないと動きません。本記事執筆時点で私はまだアップデート未了のため動作の確認はしていません。

TextExpander対応はテキストエディタとして必須だと思っています。Textwellはリリース当初はTE対応未了だったのですが、早々にアップデートしてくれました。

上下左右のスワイプ操作でカーソルが自由自在に動く

なかなか言葉で説明しづらいのですが、Textwellのカーソル操作は本当すごい。

iPhoneの液晶に指を置き、その指を左右に動かすと、その動作に合わせてカーソル位置が移動します。

スワイプするとカーソルがひとつ横に移動する、という機能はThumbEditなどにも導入されていますが、Textwellの場合「ひとつと言わず、指の動きに合わせてカーソルがぐりぐり動く」といった感じ。

そしてこの動作、左右だけでなく上下にも動くんです。
これ癖になりますね。

アクション追加で自由にカスタマイズ

Textwellの最大の特徴がこのアクション。
自分の好きなアクションをとりこむことでTextwellを自分色に染めることができます。

まだあまりカスタマイズしてませんが、今はこんな感じ。

アクションを少しだけ説明しておきますね。

HTML tags

タグ打ち補助のアクション。カーソルが置かれた行の文字列を指定のタグで囲ってくれます。

iOS7にあげてTE動かしたらあまり使わないかな?

Select URL

カーソル付近のURLを選択してくれるアクション。アプリリンクの選択とかに使えそうなので。

Reline

文章の並び替え用に。

AppHTML

ご存知ブックマークレットですね。
あかめちゃんの記事を参考にMyScriptsを噛ませて起動するように設定しています。

参考

PhotoPinTaker

PhotoPinからの写真取得用アクション。

Seeqで検索

▽登録はこちらから
Seeqで検索

カーソルのある行の文字列を持ってSeeqに遷移するアクション。やっぱりSeeqを使って記事書くのが一番私には合っているようなので、各種ブックマークレットはSeeqから起動。

BlogView

ブログプレビューのアクション。オフラインで動きます。

ThumbEditに保存

▽登録はこちらから
ThumbEditに保存

Textwellは履歴管理をしてくれますが、私は複数記事をストックしながら書くスタイルなので、作成途中の記事はThumbEditに送って保存するようにしようと思ってます。

ThumbEdit側にもTextwellに送るURLスキームを登録してあります。

PressSyncに送る

▽登録はこちらから
PressSyncに送る

下書きが終わったらPressSyncに送って画像やカテゴリ入力などをしアップします。

まとめ

まだざっと触っただけなんですが、

  • TE対応
  • スワイプカーソル移動に対応
  • アクションを使えば擬似的に行選択も可能
  • AppHTMLを直で起動できる
  • こういったことができるため、私がテキストエディタに求めることは概ね網羅してるなと考えています。

    ThumbEditがTE対応したらまた戻る可能性が高い気もするけど、それまでTextwellいじろうかな。これでiOS7にあげられる気もするし!

    iPhone(iOS7)でブログを書くならTextwellはかなり便利なテキストエディタアプリだと思います!

    みなさんもぜひお試しくださいね♪

    それでは!
    こっこ(@cocco00)でした!

    Textwell Textwell
    価格: ¥250
    カテゴリ: 仕事効率化, ユーティリティ
    App Storeで詳細を見る
    アプリの詳細を見る


    wpid-20131001125132.png
    ジブン手帳2018予約開始!

    JT2018

    話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

    コメントを残す