カツカレー発祥のお店、銀座グリルスイスのカツカレーをいただいた!

slooProImg_20130620224748.jpg

どうも!
こっこ(@cocco00)です!

カツカレー発祥の地、銀座グリルスイスでカツカレーを食べた

カツカレーの発祥が銀座だって知っていましたか?

グリルスイスがそのお店です。

関連ランキング:洋食 | 銀座駅

これが元祖カツカレー!

銀座三丁目。
中央通りから一本なかの通り。

『白いバラ』のすぐそばにそのお店はあります。

レトロな外観ですね。
1947年創業だそうです。

席数は20数席程度でしょうか。

ランチタイムを少し過ぎたくらいの時間でしたが席は埋まっていました。

相席だったのですが、程なく前に座っていたお2人が食事を終えましたので、テーブル独占させていただきましたw

一日限定50食のダブルカツカレーを注文!

スープがついてきました。

クラムチャウダー風ですが、味はクラムチャウダーとは違うような?

うまうま。

どーん!

来ました、ダブルカツ!カレー!

いいね、このボリューム感。

さくっとしたカツにいい色味のカレーがかかっています。

いただきます!

もぐもぐ

ああ。

うま。。

辛みはそれほど強くなく、辛さ耐性低めの私でも問題なく食べられる辛さです。

このカレー、挽肉や野菜などを使い、2週間近くも手間かけて作るカレーみたいです!

ルーはさらさらとどろどろの中間くらいの感じ。

カツは見た目通りさくさく。

カレーにはスプーンしかついてきませんが、程よい大きさにカットされているし、カツ自体もやわらかくて歯で噛み切れるので問題ありませんでした。

ルーがサラサラしすぎていないので、サクサク感を損なうことなく最後まで食べられます。

添えられた福神漬けもいいですね。
カレーと福神漬けって本当に合う♪

カツカレー誕生話

このカツカレー、当時巨人軍の選手であった千葉茂さんという人が、「早く食べたいしボリュームも欲しいから、カレーにカツを乗っけてくれ」と注文したのが始まりだそうです。

そしてそれは「千葉さんのカツカレー」という名前で、今も愛され続けているメニューのひとつになっています。

まとめ | あたたかな雰囲気で美味しいカレーを賞味

こじんまりとしたお店、そしてそのお店を守ってきたママが笑顔で出迎えてくれる、とっても素敵なお店です。

銀座って華やかなイメージが強いですが、こういった暖かくて味のあるお店も多いですよね。

お近くに行った際は是非立ち寄ってみてくださいね♪

それでは。
こっこ(@cocco00)でした!

関連ランキング:洋食 | 銀座駅

slooProImg_20130620224748.jpg
ジブン手帳2018予約開始!

JT2018

話題のジブン手帳2018の予約販売がスタートしています!特にBizのminiは人気が予想されます。お買い漏れのないように!

コメントを残す